組合概要理事長挨拶事業内容組合員一覧かまぼこにまつわる話イベント情報お問い合わせ


1. ねり製品の普及啓蒙活動

(1)全国蒲鉾品評会の開催  

 農林水産省の後援により毎年秋に全国のかまぼこ名産地で開催されてきた「全国蒲鉾品評会」は、平成19年大阪市の近鉄百貨店阿倍野店での第60回が最後となり、見直し後は展示部門及び審査部門は東京で、表彰部門は各地域の持ち回りで開催されることとなりました。平成21年の第61回は7月22日から24日まで、東京ビックサイトの「ジャパン・インターナショナル・シーフード・ショー」を会場に、大学教授による「かまぼこの健康機能性セミナー」、新商品の展示、試食などたくさんの催し物があり、来場者は3日間で3万1165人と賑わいました。

全国蒲鉾品評会 全国蒲鉾品評会2


(2)全国水産加工たべもの展の開催

 農林水産省の後援による「全国水産加工たべもの展」は、消費者に水産加工品の良さを知ってもらうとともに、水産加工業の一層の発展をめざして毎年2月に大阪で開催されます。
 全国から多数の加工品が出品され、優秀な作品に対して農林水産大臣賞、水産庁長官賞、大阪府知事賞が授与されます。大蒲水産加工業協同組合では、組合の重要な事業として積極的に運営に参加して、組合員はもとより全国のかまぼこ業者からの出品を募り、ねり製品製造技術の向上や品質の改良を進めています。
全国水産加工たべもの展
全国水産加工たべもの展
全国水産加工たべもの展2
 

2. ねり製品研究会・研修会および見学会の開催

ねり製品の安全・安心等食品知識の向上を目的に毎年1回以上最新の優秀衛生施設への研究会や見学会を開催しています。

 
舞鶴蒲鉾協同組合すりみ工場見学
舞鶴蒲鉾協同組合すりみ工場見学
舞鶴蒲鉾協同組合すりみ工場見学
 

細工蒲鉾研修会
細工蒲鉾研修会
副資材勉強会
副資材勉強会