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かまぼこのミネストローネ <104Kcal>

<作り方>

(1) 蒸板かまぼこは2cm角に切る。
(2) キャベツは3cm角に切り、玉ネギは薄切りにする。ニンジンは食べやすい大きさに切る。
(3) ブロッコリーは沸騰湯でゆでる。
(4) なべに(A)を入れて煮立て、(2)を加え、再び煮立ったら弱火にして5分煮る。
(5)  (4)に(1)と縦半分に切ったミニトマトとブロッコリーを加えてひと煮して出来上がり!


黒はんぺん入り豚汁風
<材料> 1人分

蒸し焼きかまぼこ 60g
キャベツ 50g
玉ネギ 20g
ニンジン 20g
ブロッコリー 30g
ミニトマト 3個

〜A〜
・水 1カップ
・顆粒スープ小さじ1/4
・塩 小さじ1/5
・こしょう 少量  
※レシピは全国かまぼこ連合会ホームページより転載いたしました。



かまぼこ製品と野菜で長寿国に?

エネルギー源になるご飯や、骨や筋肉など体を作るたんぱく質源もビタミンやミネラルのサポートなしでは体内で有効活用できません。また野菜類に多い食物繊維は体に有害成分を排除してくれます。良質たんぱく質源のかまぼこ製品とビタミン、ミネラル、食物繊維を含む野菜の組み合わせは健康長寿のための食生活には欠かせません。 

<調理 memo>
エネルギー表示は一人分。
エネルギーのデータは「五訂日本食品標準成分表」に準拠しました。
1カップは200ml、大さじは15ml、小さじは5mlの計量用のもの。
  電子レンジの加熱時間は500Wのものを基準にしています。