組合概要理事長挨拶事業内容組合員一覧かまぼこにまつわる話イベント情報お問い合わせ

「ねり天ぷら」 市場まつりにて大盛況!

11月20日(日)に大阪市中央卸売市場本場開設85周年記念「市場まつり」に青年会員が中心となって大蒲水産加工業協同組合も出展しました。当日は、途中小雨も降りましたが、大勢の方が揚げたての「ねり天ぷら」を購入して頂き、『おいしい』『うまい』などの声も頂き、再度購入される方もいらっしゃいました。1本200円と価格も手ごろで、また歩きながら食べられる手軽さが受けて、『押すな押すな』の大人気で飛ぶように売れ、午後12時過ぎには売り切れとなり、ご購入できなかった方が出るほどの大盛況でした。

おめでとうございます!大阪府優秀技能者(なにわの名工)表彰受賞

笹原富之助(服部かまぼこ 豊中市)さんが受賞
11月21日 大阪市中央公会堂にて表彰式が執り行われ、表彰状を受け取りました。
 笹原氏は、64年の長きに亘り水産ねり製造に従事し、業界の第一人者として多大な功績を残している点と、昔ながらの技と味を守り続け、機械化が進む今日、日本の伝統食品であるハモ巻・ちくわ等を消費者の方々の食の安心・安全にこだわり手作りで作られている点などを評価され、今回の受賞となりました。


おめでとうございます!大阪市中小企業技能功労者表彰受賞

加野義久(和田八蒲鉾製造蝓‖膾綮埓祥篝邏)さんが受賞
11月17日 ザ・ガーデンオリエンタル大阪(もと大阪市公館)にて表彰式が執り行われ、表彰状を受け取りました。
 加野氏は、20年間に亘り水産ねり製造に従事し、卓越した技能と優れた人格をもって後進の指導育成に尽力してきた。また、実技披露により細工蒲鉾の板付実演を行うなど、子供たちも含めた一般消費者に対して板付蒲鉾の技能の認識向上に積極的に取り組み食育を含めた業界全体の振興に大いに貢献されている事などを評価され、今回の受賞となりました。



岸和田漁港 見学・研修会

11月9日(水)大阪府岸和田市の岸和田漁港を見学しました。参加者は13名。
当日は、残念ながら昼セリは行われていませんでしたが、漁港の方のご案内で競りが行われている競り場や色々な加工場を見学させていただき、タコ・イカ・あなご等の加工作業を見せていただき、作業されている方などに貴重なお話を聞くことができました。また、漁師の方ともお話させていただくことができ、近海で取れる魚種などを聞くことができました。風が強く寒い日でしたが時間が過ぎるのを忘れる程長居をさせていただき、有意義な時間を過ごすことができました。漁港を見学後は「淡嶋神社」にお参りして帰途につきました。


全国水産加工たべもの展の開催について

    全国水産加工たべもの展の開催について


  標記全国水産加工たべもの展につきましては、何かとご高配を賜わり厚く御礼申し上げます。
 さて、全国水産加工たべもの展につきましては、平成24年度より隔年開催することとなり
ました事、ご承知いただいているとおりでございます。平成29年2月は開催がございません、よろしくお取り計らい下さいます様お願い申し上げます。
 次回の開催、第64回全国水産加工たべもの展は平成30年2月に開催する予定です。
今後ともご協力を賜ります様よろしくお願い申し上げます。
日時等詳細が決定いたしましたら再度ご連絡申し上げます。
今後ともご協力を賜ります様お願い申し上げます。


第63回全国水産加工たべもの展審査会用の出品のご案内

第63回全国水産加工たべもの展審査会用の出品のご案内

「全国水産加工たべもの展」は、農林水産省の後援により消費者に水産加工品の良さを知ってもらうとともに水産加工業の一層の発展をめざし開催されるもので、全国から多数の加工品が出品され、優秀な作品に対して農林水産大臣賞、水産庁長官賞、大阪府知事賞の各賞が贈られます。   
この審査会に出品ご希望の場合は下記の「審査品送り先」迄ご連絡ください。
               記
1.最終審査会日時  平成28年2月23日(火)
2.最終審査会場所  大阪キャッスルホテル
3.審査品送り先  
     〒553-0005 大阪市福島区野田2丁目2番21号
              大蒲水産加工業協同組合
              TEL06-6462-6571
              FAX06-6462-6572
4. 表彰品目の数
 農林水産大臣賞:1、水産庁長官賞:4、大阪府知事賞:8
5.申込手続 
 2月5日(金)までに、ご連絡ください
(ファクシミリでも可)

                              大蒲水産加工業協同組合
                              電話:06-6462-6571


新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

ありがとうございます!秋の叙勲「旭日双光章」受賞しました

 11月11日(水) 竹中代表理事組合長が、農水省での勲章伝達式の後、午後から皇居にて天皇陛下に拝謁し、秋の叙勲「旭日双光章」を受賞しました。
 このたび受賞できたのも、従業員や家族、組合員並びに関係者の方々のおかげです。ありがとうございました。
 受賞にともない、たくさんの方々から祝辞等頂き、ありがとうございました。


大蒲青年会 総会開催 される

第49回大蒲青年会総会は5月22日堂島ホテルに取引先関係者を多数迎え盛大に開催されました。
業界からは、姫路のヤマサ蒲鉾の名田氏、舞鶴の嶋七の嶋田氏が、機械・資材業者も多数ご出席をいただき、
大蒲組合からは小谷会長理事(全蒲連会長理事)、竹中理事長、北尾副理事長が出席。
笹原会長談 「来年は青年会創設50周年の節目を迎えるので、当時の状況をよく御存じの方々にもご参集いただき、ご意見を拝聴し今後ますます業界が発展するよう盛大な会合を開催したい。」   (写真はみなと新聞より)



第61回全国水産加工たべもの展受賞者

農林水産大臣賞 「厚焼」 覽竹蒲鉾店大阪市
水産庁長官賞 「焼通し」大寅蒲鉾蝓‖膾綮
       「萩かまぼこ」觧姐コ鉾 萩市
       「極上ちくわ」関屋蒲鉾蝓〔川市
       「ピュアハート」螳ど蒲鉾店仙台市
大阪府知事賞 
 「ハート型蒲鉾」襪い舛泙襦ゝだ臂損
 「福井の米かまてっぴいり」訛臙商店福井県
 「糖質オフ蒲鉾(チーズ)」蠅呂洌豕都市
 「焼かまぼこ」 蠅ゞや蒲鉾大阪市
 「カツ天」  訝ちくわ商店 小松島市
 「伊達巻」  三栄食品蠡膾綮
 「淡路玉ねぎのかき揚天(イカ入)」螢キフーズ   兵庫県
 「とびうお蒲鉾」蠡膸堋遡 大阪市